オプトイン規制とスパムメール

皆様はオプトイン規制というのをご存知だろうか。

相手の事前の承諾を得ずに営業メールを送ると違法になるのである。

iタウンページに登録してからというもの、悪質勧誘が非常に多い。

メールではなく電話だったので違法ではないが、B-Plusのような目的を偽って手間を取らせるパターン(取材させて欲しいといってきたが、その実広告掲載の営業であった)もあるし、 その他恫喝してくるパターンとか、押し売りパターンとか色々ある。着信履歴との関連を記録していないのが大変残念だ。 ここらへんはだいたい電話だが。

違法業者

メールでのひどいパターンを挙げておこう。 の前に、オプトイン規制を無視した違法なメールを送ってきたその他の違法な企業を列挙しておくことにする。

  • アルファノート (クレジット決済端末)
  • エフリンクシティ (助成金系のコンサル?)
  • 横浜ポスト (ポスティング)
  • ミツモア (業務マッチング)

以上、10月に入ってから違法なメールを送ってきた「比較的マシな」違法業者である。 とはいえ、エフリンクシティなど

株式会社◯◯ △△様
いつも大変お世話になっております、株式会社エフリンクシティ助成金申請センターでございます。

となかなかに雑なメールを送ってくるのだが。

さて、以下は今回ブログエントリを書くに至った程度に私が怒っている業者である。

リスト王国

FAXによるスパムの案内であるが(極めて迷惑なので、社会的信用の失墜は免れないだろう)、 恐ろしいことにスパムメールの営業もしている。

相手に違法行為を勧め、違法な商品を販売する、 というある意味では今回最も悪質な業者であった。

ゼヒトモ

ミツモア同様マッチングサービスなのだが、 ミツモアより悪質なのが、「勝手に登録してしまう」ことだ。

このアカウント情報は、あなたのものでお間違いないですか?
本登録専用ページから、下記の仮IDとパスワードからログインし本登録して頂きますと、プロフィールの修正や登録条件の変更などが可能です。

なかなかインパクトのある文面である。

これを悪質業者と言わずしてなんと言おうか。 一時期横行した出会い系と同じ手口である。

未来電子

サイト名はreachat (reach@)というらしい。

ブログ執筆代行だと言うのだが、まぁ、ページを覗くと実に笑える。 高品質の記事が書けるのは高学歴で偏差値60以上だからだと言うのだ。

そんなことで私と同等の記事が書けると。 何のスキルもない人が、極限に至ろうと日々研鑽を重ねている人と同等の内容が書けると。

バカにしすぎである。

ではVDPAUとVA-APIの話を一般の人にわかるように説明してもらおうか。 あるいは、PulseAudioの機能の話でもいい。 できるものならやってみろ。

あるいは技術のことではなく営業面だというのでもいい。 そもそも私がまとめる時間がなくてupしていないという状況の中で、 まとめてもいないうちの事業紹介をどう書くというのか。

いずれを考えてもいい加減な仕事をするつもりであることは明らかなのだが、 その程度で賄える程度のものだと相手に向かって言うことがどれだけ失礼かわからないのだろうか。

まぁ、それがわからないからこうして違法行為を繰り返しているのだろうが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA