Indication: 初めてのバイクでNinja250は無謀ですか?(女性です)

元ネタは教えてgoo。ものすごくツッコミどころ満載なのだが、質問の回答が締め切られているので言えない。ツッコミどころがおおすぎて全部突っ込んでいられないので、一部ピックアップすることにしよう。

しかしこの間Ninja250について
「雑誌などでは 女性にもおすすめ!なんて書かれているが、決して軽くはない。気楽に乗れるバイクではない。」
という男性の意見を目にし、不安になりました。

何の雑誌だ。どんな軟弱な男性だ。というか、そもそも似非ライダーではないのか。

Ninja250は172kgしかない。ロードスポーツとしては最軽量の部類であり、ノーマルでも200kg近いCB400SFなどよりもはるかに軽い。しかも、はるかにコンパクトだ。その上、出力特性はCB400SFと比べてもはるかにマイルドであり、また絶対出力も低い。29psというパワーは、250ccとしても一時期のホットなに250スポーツバイクからすれば牙を抜かれたようなシロモノだ。

そもそも、ロードスポーツとしては250はもっとも下のクラスに位置し、それよりも下のモデルなどない。一体何が無謀で一体何が早いというのか。Ninja250にも乗れないくらいならばモーターサイクルに乗ること自体を諦めるほかないのではないか。

また、コケる自信はあるので、カウルが割れて修理代がバカにならないという懸念もあります。
どこの店も予約待ち状態で、購入前に現物を触れない事も不安です。

少し傷が入るだけで外装総交換する気か?

まぁ、これはまだバイクに乗ったことのない人の言葉だ。まだバイクというものをわかっておらず、慎重になっているという理解もできなくもない。

だが、回答はとてもバイクに乗っているとは思えない発言ばかりが続く。

バイクにて、こけたり事故を起こす人は
何に乗っても同じです。
無謀な運転 無茶な運転さえしなければ
大丈夫です。
あとは慣れと自分自身安全運転を常に心がけておけば
事故は起こさないものですし
買ったバイクを大切にする気持ちと
自信を持てば立ちごけ等のリスクも低くなります。

一般論ではあるが、NInja250ごときに何を言っている?そこまで特段に(車種選択において)慎重にならなければならない理由がどこにある?

うーんどだろ?
乗る気がちゃんとあれば問題ないでしょ?
まあ、シートのクッションを取って
足つき良くしたたり
底上げブーツなども使って工夫すれば
いいんじゃないでしょうか?

いや、Ninja250でそこまでしなければ乗れないくらいならば、免許はとれてないだろう。

教習車と違い、前傾姿勢になるのがどの程度腰に負担になるかを考えた方が良いと思います。あなたがもし足が長くて胴が短い体型なら、前傾姿勢が辛く感じるかもしれません。ハンドルを持たずにその姿勢を長時間続けられないようなら、体に合ってないと思っていいです。前傾姿勢になると、足に体重が掛かり難いので取り回しにも少し影響してきます。なので、足付きを含め一度跨ってみるのは“必須”ですよ。それで合わないようなら、ハンドル位置が高い(シート基準)ものか、ハンドル、シート間の距離が短いものをお勧めします。

Ninja250はトップブリッジの上にハンドルがついている形状で、いわゆるタイ系ポジション。前傾などないに等しい。それでもポジションがきついというのなら、体格ではなく腹筋だ。

まっとうな回答もあるにはあるのだが…

About haruka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です