モッズヘア アクアクリア

モッズヘアは一時期話題になったのでご存知の方は多いだろう。サロンも展開する(もともとサロンがあってそのブランドで出しているということかもしれない)ブランドで、白いケースと、ドライヤーの熱でサラサラに、というのが売り文句だった。

まず、風説の流布が激しいのでシャンプーとリンスについて説明しよう。多彩な商品が出ているように見えるが、実際はシャンプー、リンスは種類はごく少ない。成分表を見ると有効成分に関しては全く同じ、というのもかなり多い。特にリンスは差別化がかなり難しい。シャンプーの有効成分は主に洗浄剤で、ほかに消炎剤を含む場合もある。洗浄剤の硫酸、という文字に過剰反応をする人がいるが、人間は化学薬品とずっと付き合ってきているし、洗浄力の低い成分で同等に落とそうとするとしっかりこすらなくてはいけないためダメージが増える。だいたい、それに対してネガティブになるのは、単に硫酸という単語から連想されるイメージの問題だろう。別に自然から抽出し加工していることに変わりはないので、自然だから石油だから化学だから、というのはない。

ただし、酸については髪を痩せさせる効果があるものがある。一方、石鹸系成分は髪の内部に対するダメージが大きい。石鹸がアルカリ性であることを問題として、石鹸+酢とする考え方はかなり昔からあるにはあるのだが、どうもあまり有効ではないようだ。

おおまかには、酸、石鹸、そして最近ノンシリコンと言われているものの3種類になる。これらはリンスの目的がそれぞれ異なるので、タイプの違うシャンプーに対するリンスをするのは適切でない。基本的には製品は揃えたほうが良い。ちなみに、酸に対しては補修、中和、コーティングが目的で、石鹸とノンシリコンについては補給が主な目的になるようだ。

皮膚炎になるのが「正しいこと」なんていう馬鹿馬鹿しい意見も見たが、それは病気であり、皮膚炎や化膿を起こす場合、合っていないか、不衛生であるかだ。「さっぱり」とは洗浄力が強いことを指し、ダメージも増える。「しっとり」とはその逆で洗浄力は落ちる。ちなみに、もっとも髪に対して良いのは「洗わないこと」であり、シャンプーの回数を落とすことだ。また、最も頭皮に対して(つまりはハゲ予防として)良いのは、強く洗わないことであり、なでるように洗うことだ。

私の場合、子供の頃はとにかく頭皮湿疹に悩まされた。大量のフケに見えるが、実際は皮質で、頭皮が炎症を起こしている。色々試したが一向によくならなかったが、はじめてそれが収まったのがあの白いモッズヘアだった。香りもさわやかに甘く良いが、女性で使っている人はあまりいなかった印象がある。

だが、いつの間にかドラッグストアでみかけなくなって、なくなってしまったのだなと諦めてエッセンシャルを使うようになった。ごくごく普通のシャンプーとリンスだが、香りがよかった。しかし、最近は匂いの弱いニュアンスエアリーしか売っていないが。

モッズヘアはリンスがドライヤー前提であることを除けば酸系シャンプー/リンスとしてそれほど変わっているわけではない。ドライヤー前提とはどういうことか、オフィシャルでもいまいちはっきりしないので記しておくと、蝋の素材で熱が加わった時に固まるようになっている。つまり、ドライヤーで熱を加えると髪が蝋に包まれた状態になる。非常に細かいのでとにかくするするになるが、実際はそれが目的ではない。蝋でコーティングしてしまうことで外部からのダメージからガードすることと、栄養を内側に閉じ込めた上で自己修復力で髪をケアしよう、という考え方で、これは非常に特徴的だ。

ドライヤーを使わなければ普通のシャンプーとリンスだと思っていい。コーティング自体は別に考え方が普通だが、蝋という強固なコーティングを使うところが変わっている。また、一時的にそのおかげでするするにもなる。日常的にドライヤーを使う習慣のある人にとっては、熱ダメージも防いでくれるということを含めてかなりメリットがある。

モッズヘアはあの白いのがなくなって、2種類にわかれたようだ。水色のクリア系と、ピンク色のホットケア系だ。ホットケアは従来の熱感応型だが、クリア系は洗浄力をあげてさっぱりにした別路線で普通のものになっている。ホットケアは洗うリンス+洗わないコンディショナーという構成になっているが、クリア系は普通にシャンプーとリンスになっている。クリアに「モッズヘアならでは」の要素がないが、洗浄力は結構高めのタイプのようで、使ってみることにした。リンスはエッセンシャルがあるので、リセットシャンプーのみだ。

洗いあがりはさっぱりしているが、まぁエッセンシャルで「足りない」感じは特にないので、よくわからない。まぁ、何日も洗っていなければ違ってくるだろうが、残念ながら私は痒くなってしまうので、冬場で出かけなくても2日以上洗わないのは難しい。特徴的なのがその匂い。草原の匂い、というか「草の匂い」だ。雑草をちぎるとこんな感じ。さわやかといえばさわやかだが、それにしては香りは強め。ちょっと微妙。

とりあえず使ってみて、よさそうならアクアクリアを、ダメそうならホットケアで行こうと思う。もっとも、ドライヤー今まったく使っていないので、ホットケアも生かせないが、まぁ、どのみち何かは使うのだし、特別高いわけではないし。

About haruka

主宰。
音楽家であり計算機使いであり、ライダーであり声優でもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です